TGIF Blog

人生ってやつは、ウィニープーだけのマグカップコレクション

ジェーン・スー 生活は踊る【10.10放送】

今日は祝日、ということで『ジェーン・スー 生活は踊る』を

リアルタイムで聞けました。

 

radiocloud.jp

今日の相談は踊るのコーナーは、

自分がビンタされているような内容だったなあ……

忘れないように自分ようにめも。

 

 

相談の内容はざっくりこんな感じ。

相談者は28歳の事務職の女性。

自分の仕事の幅を広げたくて転職先をみつけたが、

友達からは、調べたところ体育会系で離職率も高い企業のようであなたが心配だからやめた方がいいとのアドバイス。

確かに今の会社にいれば安定するかもしれない、

でも、チャレンジしたい気持ちもある。

自分の中では答えが決まっている気もするが、踏ん切りがつかない

自分は転職した方がいいの?

 

それに対するスーさんの回答

  • 不安を不機嫌にして人にぶつけない
  • リスクをとってもいいが、自分を過信しない
  • いざというとき逃げる力をつけること
  • 自分と自分自身を切り分けて考える
    ⇒俯瞰して自分を見つめることが大切。
     ここもっと詳しく話ききたかった…
  • 会社が持つイデオロギーと日常は完全に一致しない            
    ⇒その間で自分で落としどころを見つけることが大切。 意見を言って仕事干されるのも現実なので、 冷静になって我慢をすることも大人として大事なところ。

 

これらを、アラサーになるまでにできるようになるといいと。

 

特に一番上の、不安を不機嫌にして人にぶつけない、は耳がいたい。。

それはお腹が空いて泣いている赤ん坊と一緒!

これほんとハッとしたなあ。

私もよくある、不安なことで勝手に不機嫌になって周りにわめきちらしてるなあ、て。

反省。。。

 

これを踏まえたうえで最終的に

「心配してくれた友達には素直に感謝して、自分の好きなことをやったらいいと思うよ」

の言葉には私が泣きそうになっちゃった。

 

もう当たり前ですが

どんな結果でも人のせいにせず、その経験から学ぶ気持ちを常に持つことがほんとに大切。

自分の選択に自信持てるようになりたいですなー。

 

今日は最近話題のD社社員が自殺してしまったことを言ってるんだろうなあ

とも思える内容で、より考えさせられました。

クラウドで配信されたらまた聞こう。

 

そして最後に名言でました「転職は処女喪失と一緒」w

でもその通りだなと。転職ヤリマンの私は思いました。